毎週日曜朝、テレビ朝日系列にて放送されている『烈車戦隊トッキュウジャー』。
最終回まで残すところあと2駅というところまできて、前回放送分は突然の特別番組編成で放送延期となっておりますが、本作第26(ふろ)駅にロケ地協力した、浩乃湯(埼玉県和光市)が、2月8日に『10円銭湯@浩乃湯』イベントを開催します。

※本稿には第26駅のネタバレが含まれます。ご注意ください。

【関連:『烈車戦隊 トッキュウジャー』6人目の戦士情報解禁!トッキュウ6号は長濱慎】

10円銭湯@浩乃湯

 第26駅『銭湯で戦闘開始』は、客足が減り経営難にあえぐ銭湯が舞台。長浜慎さん演じる虹野明が中心の回で、客足を取り戻そうとトッキュウジャー達が奮闘します。そのおかげもあり一気に客が詰めかけるのですが……実は明が勝手に『入浴料10円』のイベントを開催していたのです……というお話でした。今回のイベントはそれにヒントを得て企画されています。

 ちなみに、このイベントを知った長浜さんは自身のTwitter(@shin_nagahama)に「10円銭湯が実現したピョン!!明くん!!」と喜びのコメントを早速投稿していました。

 浩乃湯さんに話を聞いてみたところ、今回のイベントは「あくまで自主企画です」としつつも、第26駅に元気づけられたことがきっかけだったそうです。
第26駅のテーマは『銭湯存続』。銭湯業界ではここ最近、特に若者の銭湯離れが進み、ストーリー同様以前より客足が減っているそうです。そんな状況をテーマとして番組が取り上げたことで、『銭湯』自体に興味を持つ若い人達が少し増えたのだそう。
そこで「一肌脱いでくれたヒーローとスタッフの銭湯愛に感謝を込め」開催を決意したそうです。また、「若者や親子がうちだけではなく“まちの銭湯”を経験・利用するきっかけの一つになれば……そう願っています」とも仰っていました。

 『10円銭湯@浩乃湯』は2月8日、1部と2部にわけ開催されます。
1部は足湯で12時から13時30分まで。2部は入浴で男女各“先着20名限定”で21時30分から22時30分まで開催。
2部は閉店後の22時30分から23時の間写真撮影が可能となりますが、撮影ができるのみで入浴などは行えないとのこと。参加に必要なものは、タオル、洗面用具、そして参加費10円!!

 なお、浩乃湯さんは最後に「みんなも、風呂に入って行っておくれ!!!」と仰ってましたよ。お近くの方はぜひ当日お立ち寄りを。

■取材協力:
浩乃湯(埼玉県和光市白子1丁目24-39)
通常時料金:大人(中学生以上):430円、中人(小学生):180円、小人(未就学児):70円
HP:http://www.shokokai.or.jp/11/1122910235/index.htm
Twitter:@sento_kounoyu