使いどころが分からないけど、知っとくとちょっと便利かも?しれない、Google短縮URLに関する機能をご紹介。

Google短縮URLの末尾に「.qr」と入力すると、QRコードが自動生成される仕組みになっているそうです。

【関連:「一回転」「斜め」以外にもあるGoogleのイースターエッグ】

実際どうなるかスマートフォンで実験してみました。

まずGoogleが提供する短縮URLサービス『Google URL Shortener』(https://goo.gl/)を使い短縮URLを発行。

▼発行した短縮URL
http://goo.gl/jOUN6r

Google短縮URLの末尾に「.qr」を追加してみると?

次にURL末尾に「.qr」と入力し確定。

▼短縮URLの末尾に「.qr」を追加→確定

発行したQRコード 発行したQRコード

すると本当に出ました!スマートフォンの画面では最初少し小さめに表示されますが、拡大してもきちんと表示されました。使う機会がある方は是非試してみて下さい。

ネタ提供元:
わたあめさん(Twitter:@_wata1221

※記事中の短縮URLは「おたくま経済新聞」サイトトップのURLを短縮したものです。