『自衛隊千葉地方協力本部』(以下、千葉地本)がTwitterでの広報活動を11月12日に再開していたことが分かった。新しいIDは『@Chiba_pco』で、以前のIDとは異なる。

 千葉地本が昨年まで運営していたTwitterアカウントは、地本関連のアカウントで現在最も人気の高い『自衛隊宮城地方協力本部(@miyagipco)』と並ぶほど当時人気が高く、同じぐらいハッチャケていた。

【関連:Twitter界の人気者、千葉地本と岩手地本アカウントが突然削除!直接わけを聞いてみた】

自衛隊千葉地方協力本部の新Twitter(@Chiba_pco)

自衛隊千葉地方協力本部の新Twitter(@Chiba_pco)

 ところが2013年9月20日頃、なんの事前告知もなく突然アカウントが削除され、事情が分からないために多くのフォロワーを心配させた。
その時記者は、千葉地本のTwitter運営担当者(通称:中の人[2代目の方])に話しを聞いているが、閉鎖した理由は「運営が難しくなってしまった」というのみだった。

 少し話はそれるが、実はこの記事を書くつい2日前(つまり再開の前日)、記者は中の人[2代目]と別件の取材で電話打ち合わせを行っている。その時、Twitter再開の話は微塵も出てこなかった……。

 そこで早速、今回の再開について中の人[2代目]に事情を聞いてみたところ、運営については中の人[2代目]が引き続き担当していくという。ただし、以前のようにハッチャケはせず「おとなしくw」していくそうだ。

 なお、千葉地本では現在、同地本のマスコットキャラクター、衛・未来・翔のイラストをあしらったラッピングカーを計画している。年内完成を目指しており、早速Twitterではその制作状況を報告している。完成後には街中を走ることもあるそうなので、「見かけたら手を振って下さいね!!」とコメントしている。

【初代と2代目について】
千葉地本Twitterアカウントを開設した初代は既に移動になっています。また、前アカウントの運営には途中から2代目も関わっており、区別がつきやすいよう初代・2代目という表現を使用しております。

参考:
自衛隊千葉地方協力本部 Twitter(@Chiba_pco
自衛隊宮城地方協力本部 Twitter(@miyagipco