日本記念日協会によると11月11日は一年で最も多くの記念日が登録されている日なのだそう。ちなみに2位は10月10日、3位は8月8日になっているそうです。(2014年11月5日時点)

 近年ではこの日、江崎グリコが平成11年にスタートした『ポッキー&プリッツの日』がTwitterを中心にネットを賑わせるのが常ですが、今年は例年と少し違うようで、Twitterではなんと『きりたんぽの日』が賑わせていました。

【関連:秋田『超神ネイガー』、スイカの収穫に向かう途中に田んぼで『くまモン』保護】

超神ネイガーのTwitter(@neiger_akita)より

超神ネイガーのTwitter(@neiger_akita)より

 『きりたんぽの日』を頑張ってPRしているのは、秋田県のご当地ヒーロー 超神ネイガー(@neiger_akita)。Twitter上に『きりたんぽの日』をPRするツイートを朝からいくつか投稿しており、特にきりたんぽのアスキーアートとともに10時58分に投稿したツイートは、わずか2時間で4500RTされ、さらにはTwitterの時間毎の人気ツイートが分かる『ついぷるトレンド』では、13時に1位を獲得するほど注目を集めていました。

ついぷるトレンドの画面より

ついぷるトレンドの画面より

 『ポッキー&プリッツの日』や『きりたんぽの日』含む、11月11日記念日は次のとおりです。

■11月11日記念日リスト日本記念日協会公式サイトより

サムライの日
たくあんの日
チンアナゴの日
十一の奈良漬の日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
モールアートの日
おかあちゃん同盟の日
美しいまつ毛の日
生命保険見直し月間(1日から30日)
ロールちゃんの日
立ち飲みの日
アイドルドッグの日
ネイルの日
おそろいの日
ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
鏡の日
介護の日
めんの日
ジュエリーデー
ポッキー&プリッツの日
磁気の日
サッカーの日
きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日