酸素マスク ニュージーランド航空が映画『ホビット』をテーマにした、機内安全ビデオ第2弾「壮大すぎる機内安全ビデオ」を10月24日公開しました。
前作「思いがけないブリーフィング」は世界で1200万回以上のオンライン視聴を獲得し、メディアやSNSで大きな話題になりました。今作はその続編だそうです。

【関連:ニュージーランド航空航空が『休暇申請書』サービス―上司の説得をお手伝い?】

ニュージーランド航空の「壮大すぎる機内安全ビデオ」

 ビデオには、シリーズに出演しているイライジャ・ウッド(フロド・バギンズ)、ディーン・オゴーマン(フィーリ)、シルベスター・マッコイ(ラダガスト)のお馴染みの3人が登場。

 馬に乗った状態でシートベルトの説明や、空から突然振ってくる酸素マスクで使い方の説明。挙げ句の果てに救命胴衣をつけてのバンジーーーーーなシーンまで……豪華だけど何か変だぞこのビデオ?

席の隣はフロド

席の隣はフロド

マジかよ!

マジかよ!

飛行機のシートベルトを馬の上から説明

飛行機のシートベルトを馬の上から説明

え?馬に飛行機のシートベルト?

え?馬に飛行機のシートベルト?

突然空から振ってくる酸素マスク

突然空から振ってくる酸素マスク

小さい子には優しくね!

小さい子には優しくね!

足はしっかりと床につけましょう

足はしっかりと床につけましょう

足下の誘導灯?に従って避難してください

足下の誘導灯?に従って避難してください

 本作はシリーズの完結編である『ホビット 決戦のゆくえ』(12月13日公開)にちなんで制作されたもの。
シリーズ俳優のほか、今回監督をつとめたタイカ・ワイティティ監督(映画『BOY(原題)』)が出演していたり、シリーズのピーター・ジャクソン監督、そして2014年7月に「ニュージーランド観光大使」に就任した清水直行(元千葉ロッテマリーンズ、横浜ベイスターズ選手)もカメオ出演していますよ。

参考:

(C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.