昨年春頃でしょうか、筆者のTwitterタイムラインに「JRが列車を模した炊飯器を発売」という文章とともに、一枚のコラージュ画像が流れ着いてまいりました。それが写真の「こうのとり」。

 当時「本当に発売されるのか?」といぶかりつつも多くの人が騙されましたが、結果ジョーク画像と分かったときには同じく多くの人を落胆させたものでした。ちなみに筆者もその中の一人。

 このコラージュ画像を制作したのは、鉄道ファンの“すいはんき”さん。鉄道愛が高じすぎ、炊飯器と手持ちの写真とを合成してみたら、ご覧のような非常にできの良い画像に。

ウソ電【北近畿偽車輌製造】

ウソ電【北近畿偽車輌製造】

 そして、「こうのとり」を始め、ネット上で新作を発表しては鉄道ファンを大いに喜ばせています。

 ちなみにこの商品、あくまでジョーク画像となっていますが、念のため商品化の予定がないか、鉄道のオフィシャルグッズを扱う会社に問い合わせをしてみました。すると……「ない」というつれない回答。まぁ、そりゃそうですが。でも商品化されると売れること間違い無い予感。考案者の“すいはんき”さんも、いつか商品化される事を期待しています。

ウソ電【北近畿偽車輌製造】

ウソ電【北近畿偽車輌製造】

ウソ電【北近畿偽車輌製造】

ウソ電【北近畿偽車輌製造】

 商品化には鉄道会社へのライセンス許諾など色々手間もあるでしょうが、ノリの良い家電メーカーさんなら何とかしてくれるような???ほら、普段Twitterでブイブイ言わせているメーカーさんとか!

 いつか実際に発売されること、「期 待 せ ず に は い ら れ ま せ ん」。

絶対商品化すべき!鉄道ファン考案の架空商品『列車炊飯器』が素敵

<記事化協力>
すいはんきさん(Twitter:@Fukutoka_3800 / ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kisaroha58