聖地・東京ビッグサイト 東京ビッグサイトで同人誌の祭典『コミックマーケット86』が8月15日ついに開幕した。開期は17日までを予定。

 コミックマーケットは夏のお盆時期と冬の年末に年2回開催されている。毎回3日間で約50万人を動員し、サブカルチャーイベントでは世界最大級のもの。

【関連:コミケ85開幕―始発前に最寄り駅まで列が伸びる事態発生、徹夜問題に拍車かかる】

■開催3日間の天気(参考:日本気象協会15日5時発表)

 開催中の東京の天気は、日本気象協会15日5時発表によると、15日晴、16日晴時々曇、17日曇。15・16日の最高気温は30度を超える予報となっている。

 なお、関東以外の地域については雨の予報が多く、遠方からの参加の方は帰宅する際、戦利品を濡らさないためにも自分の居住地域の天気確認をお忘れ無く。

■徹夜組問題今回も

 コミックマーケット開催の度、毎回問題視されている徹夜組といわれる、前日から並ぶ人が、今回も例にもれず多くでている。コミックマーケットを運営する準備会では、徹夜行為を固く禁止している。

 ビッグサイト周辺には夕方頃からパラパラと人が集まり始め、付近では一時、警察が出て注意される騒ぎもあったという。深夜12時半頃には既に列が100m以上伸びていたという情報も一部あり、残る2日間の開催期間に多くの課題を残している。

■追記:体調不良者続出

 晴天となった1日目、参加するスタッフからの情報によると、7時頃には早くも救護室に運ばれる人がでたそうだ。9時頃には10人近くが訪れたという情報も入っており、中には自分で歩けず車いす搬送される人もいたとのこと。体調不良を訴える人の原因の殆どが熱中症によるものだとしており、晴れが予想される2日目に参加予定の方は体調に充分ご注意いただきたい。

※情報を追加して送信します。