【ニコニコ動画】【ゆっくり実況】イリヤさん下書きしてみた 7月9日にテレビアニメ放送開始を控える、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』。その原作漫画を『月刊コンプエース』で連載している作者・ひろやまひろし氏本人が主人公の「イリヤ」を下書きする様子をニコニコ動画に投稿しています。

【関連:これぞ神芝居!シャープペンシル1本でアニメ『進撃の巨人』OPを再現】

【ニコニコ動画】【ゆっくり実況】イリヤさん下書きしてみた

 動画冒頭には衝撃的すぎるアタリ絵が登場。視聴者の心を掴んだところで、イリヤの下書きが開始されます。表情からティアラ、ベール、ふんわりとしたドレス、ブーケなど、随所にこだわりを見せながら滑らかに描き進められていきます。ちなみに描く様子は早送りになっているので、見ているとだんだん癖になる感覚も?
完成したイリヤには、視聴者から「かわいいいいいい」の嵐が寄せられていました。

【ニコニコ動画】【ゆっくり実況】イリヤさん下書きしてみた
【ニコニコ動画】【ゆっくり実況】イリヤさん下書きしてみた

 ひろやまひろし氏がTwitter(@hiroshi_)に投稿したコメントによると、「精神の安定を保つため、お絵かきゆっくり実況動画作りました。ゆっくりは癒やし。」とのこと。

ひろやまひろし (hiroshi_) Twitter

 今後「気が向いたら、ペン入れ編、塗り編を作ります」とのことなので、次回の投稿が早くも期待されます。

 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は、人気ゲーム『Fate/stay night』(TYPE-MOON)のスピンオフ作品で、主人公の少女・イリヤが魔法少女となり、危険なカードの回収に奔走する物語。

参考: