ハウステンボス歌劇団長崎県佐世保市ハウステンボスに本拠地を置く、ハウステンボス歌劇団が、今年5月に養成学校『ハウステンボス歌劇学院』を開校する。

ハウステンボス歌劇団は、宝塚歌劇団出身の優雅(研ルイス)・雪菜つぐみ・愛那結梨や、 OSK日本歌劇団出身の伊織はやと・深佳さえの5名に、オーディションで選ばれた女性メンバーを加え2013年7月に結成。今年1月には、ハウステンボス内に専用劇場もオープンしている。

【関連:宝塚大劇場に100名殿堂入りの『宝塚歌劇の殿堂』オープン】

ハウステンボス歌劇団


5月に開校するハウステンボス歌劇学院では、第一期生として25名を募集。入学後1年間かけ洋舞・日舞をはじめ、ヘアメイクや衣装の専門知識、一般教養に礼儀作法と舞台人・社会人に必要な幅広い教育が行われる。

学費は授業料の他、制服費・紋付袴費などを予定。県外出身者には寮が用意される。
募集資格は18歳から23歳、身長158cm以上で、容姿端麗であること。

願書受付は4月3日消印有効となっており、一次の書類審査を経て、二次の実技試験が東京(新宿)、大阪(梅田)、九州(ハウステンボス)の全国三箇所で実施される。

今回の取り組みについて、ハウステンボスに電話取材を申し込んだところ、「まだ始まったばかりですが、将来的には世界に通じる舞台人を育てていきたい。そうした志ある人をお待ちしています。」とコメントしている。

参考:
ハウステンボス歌劇学院

画像提供:
ハウステンボス