2013.11.12

まるで生パスタ?ネットで話題の「水漬けパスタ」に挑戦してみた

水で浸したパスタNHK「ためしてガッテン」で2013年10月9日に放送され、ネットで話題になっていた「水漬けパスタ」。
ネットの評判によると「まるで生パスタみたい!」「調理時間が短縮できて楽」「美味しい!!」などいずれも好評価。

【関連:オロナミンC炊き込みご飯など、メシマズ嫁の想像を絶する料理】

2013年10月09日放送-「うまっ!次世代パスタ」


美味しくて楽に調理できるとな……。ざわざわ。
普段から「メシマズ嫁日本代表」と夫に言われるほどの料理下手な記者。これは汚名返上のチャンスかも!と張り切って挑戦してみることにしました!

 
まず事前情報で得た調理手順は以下のとおり

(1)準備するもの
・パスタ
・水

(2)パスタを水漬けする
パスタを手頃なサイズの入れ物に入れ、パスタが完全に浸る程度に水につける。
1時間以上漬ければOK。冷蔵庫に保存すれば最高3日程度はそのままもつそうです。

(3)茹でる
沸騰したお湯でさっと1分茹でる。1分たったら湯切りする。

あとは好みのソースにあえて完成――

 
と、いうことなので。思ってたより簡単そう。最後のソース作りに壁がありそうですが、とりあえず挑戦してみました。

――記者が挑戦した「水漬けパスタ」

(1)材料準備
今回は家にあった夫調理用の1.6mmパスタを拝借。あとはパスタを入れておく容器を準備。
そこにパスタを約100g(1人前)いれて、パスタが浸るほどに水を投入。
ここからは放置タイム。記者の場合には、実験していることをすっかり忘れ6時間ほど放置してしまいました。

パスタと容器 水で浸したパスタ

(2)6時間放置後のパスタ
水分を吸って白っぽい感じは見た目そうめんみたい。
途中1時間あたりでつまんでみましたが、その時はまだ少し芯が残っている感じでした。そのため、事前調査の「1時間以上」というのは少し早すぎかもしれません。

水に浸したパスタafter

(3)茹でる
事前調査では「沸騰したお湯で1分茹でる」ということでしたが、ズボラな記者は漬けてた水ごと鍋に投入。強火でとりあえず沸騰させました。
沸騰するとさっきまで白かったパスタがあっという間に黄色い色に!沸騰したらすぐ湯切りをすれば完成!!
※1人分程度の水量なので、着火から沸騰まで1~2分程度しかかかりませんでした。

茹でたパスタ

 
今回の実験では「メシマズ嫁」ならではの途中ズボラなアレンジを加えてしまいましたが、でもこれでも充分美味しくできました。
食べてみたところ食感は「絶妙なモチモチ加減」。まさに生パスタのようでした。(茹で過ぎたパスタの食感とは異なりました。)

水につけておくだけで、使いたいときにさっと茹でるだけなので、普通のパスタの様に茹で過ぎ、茹で忘れの心配もありません。
朝用意しておくだけで帰宅後素早く用意できる調理方法なので会社勤めの忙しい奥様方には特にお勧めです。

 
(4)おまけ
パスタを茹でたはいいけれど……。実験日、冷蔵庫には「にんにくの醤油漬け」と「ネギ」しかなかったので、刻んで軽くいためてあえてみました。
見た目は悪いですが、夫曰く「麺は本物志向」とのこと。
世間のメシマズ嫁の皆さんにもお勧めしたいお手軽レシピ!ぜひぜひお試しあれ!

完成

参考:
NHKためしてガッテン:2013年10月09日放送 「うまっ!次世代パスタ」

(文:はな)

※一部表記を訂正しました。

ピックアップ!

「聖闘士星矢 黄金の聖域(ゴールド・サンクチュアリ)」(39,800円税別)

 車田正美原作の漫画『聖闘士星矢』の約10年ぶりとなる、劇場アニメ『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』が6月21日、ついに封切られました。 その公開を記念して、インペリアル・エンタープライズ「PREMI … 続きをみる ⇒

関連ニュース&コラム

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

月間・人気記事ランキング

編集部おすすめの「痛」グッズ

  • ひざまくら もえもえメイド
  • 寝心地がいい枕 高品質 ひざまくらクッション 女性の太ももを忠実に再現 !!! 赤ミニスカート
  • ひざまくら~疲れているあなたに~(黒)
  • LOVE★SLEEP 高品質 うで枕 マイクロビーズ素材で 気持ちいい 体を包み込む 着せ替え可能 簡単洗濯 E-UDEMA

  • ガールズ&パンツァー 折ITAGASA
  • 艦隊これくしょん -艦これ- 痛傘びに 島風
  • 映画「けいおん!」 折ITAGASA
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 桐乃&黒猫 長ITAGASA

前の記事:«
次の記事: »
★Recommend
★人気記事
★Recommend
本日の人気記事
    募集中
Copyright©2008-2013 C.S.T.Entertainment,Inc.