パナソニックは、漫画やアニメで大ヒットした「笑ゥせぇるすまん」(原作:藤子不二雄A)の主人公「喪黒福造(もぐろふくぞう)」を起用した「テレビドアホン“家じゅうどこでもドアホン”」の新CMを11月22日から東京など全国6地区で放送する。放送に先駆け10月29日から特設サイトでCM動画を先行配信している。

【関連:HKT48押しメンが自分の名を呼び「あ~ん」してくれる、たった一人のための神CM企画】

喪黒福造といえば、「ココロのスキマお埋めします」をキャッチコピーに、ターゲットの家に勝手に上がり込んだり、どこからともなく現れる神出鬼没ぶりが有名。CMでは、ピンポン(チャイム)を聞いて何の確認もなく玄関のドアをあける家人に対し、「訪問者を確認せずにドアを開けましたね」と日頃ついついしがちな不注意を喪黒が注意喚起する内容になっている。

なお、特設サイトでは、CMと連動した短編オリジナル漫画も公開。他には、「笑ゥせぇるすまん」の名刺風オリジナルクオカードなど当たるキャンペーンも実施している。

CM_喪黒福造がドアを引きながら登場
CM_喪黒福造の馴染みの台詞「ドーン!」1

参考:パナソニック「テレビドアホン“家じゅうどこでもドアホン”」特設サイト