笑っていいとも!番組ページフジテレビ系のお昼のバラエティ番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」が来年3月で終了することが発表されました。

【関連:フジ放送の「ほんとにあった怖い話」に本物の幽霊が写りこんでると話題】

笑っていいとも!番組ページ


1982年10月の放送開始なので、32年での放送終了になります。ネット上では番組を惜しむ声や、司会のタモリさんをねぎらう声が溢れていますが、一方で早速次のタイトルが注目を集めています。

実はこの「笑っていいとも!」というタイトル、前番組「笑ってる場合ですよ」から名前を一部継承する形でつけられたものなのです。また、フジテレビの番組ではこれまで、後番組に前番組の名前の一部を継承する傾向があります。

例に上げるなら、子供向け番組「ポンキッキ」シリーズや、同じくお昼のバラエティ番組「ライオンお昼のバラエティ」シリーズなどが該当します。

以下が各番組の遍歴です。
 
▼笑って~シリーズ遍歴

笑ってる場合ですよ(1980年10~1982年10月)

笑っていいとも!(1982年10月~2014年3月予定)
 
▼ポンキッキシリーズ遍歴

ひらけ!ポンキッキ(1973年4月~1993年9月)

ポンキッキーズ(1993年10月~2001年3月)

ポンキッキーズ21(2001年4月~2005年3月)

ポンキッキーズ(2005年4月~2006年3月)

ポンキッキ(2006年4月~2007年3月)

Beポンキッキ(2008年4月~2011年4月)

beポンキッキーズ(2011年4月~)
 
▼ライオンお昼のバラエティシリーズ遍歴 ※バラエティ番組以前はライオン1社提供で昼ドラが放送されていました。

ライオンのいただきます(1984年10月~1989年9月)

ライオンのいただきますII(1989年10月~1990年12月)

ライオンのごきげんよう(1991年1月~現在)
 
こうした経緯もあり、ネット上では早速「フジテレビって「ひらけ!ポンキッキ」終わって即座に「ポンキッキーズ」はじめた局だぞ。」なんて声も上がっています。

また一部では「笑ってる場合ですよ→笑っていいとも!→笑ってなさい?」など今後のタイトルを予想して大喜利もとい迷走し始める声も……。

結果どうなるかはまだわかりませんが、32年も続いたご長寿番組の後継なだけに、番組内容・タイトル・司会者含め、今後大きく注目されます。

画像:フジテレビ「森田一義アワー 笑っていいとも!」番組HP