ダイオウイカ編集長を迎えに行く深海クルーズフリーマガジン『R25』のウェブサイト『web R25』では、8月25日、1日編集長に深海の巨大生物・ダイオウイカが就任することが予定されていた。

【関連:誰だこんなこと書いたやつは!Wikipediaにある嘘記事】

寝坊したと見られるダイオウイカ編集長


7月25日には熊本県PRキャラクターの「くまモン」が1日編集長に就任しており、今回のダイオウイカはそれに続く第2弾となる予定だった。だが、当日になって、まさかの大遅刻が判明。編集長に就任できない事態となった。

「深海の超巨大イカ」(配給:ソニー“Livespire”)でも明らかになっているようにダイオウイカが居住するのは本来深海。
また、身長?18mと歴代で最も背の高い編集長となるだけに「どうやってオフィスに来るのか」と就任前から懸念の声が上がっていた。

今回の大遅刻について関係者は「特に勤怠連絡は来ていない」、「メール1本で済ます男ではない」と語っている。

なお、『web R25』サイト上ではダイオウイカ編集長を迎えに行く深海クルーズを展開している。ダイオウイカ編集長を探しに行きながら「人が潜水できる限界は何mくらい?」「地球に深海はどのくらいあるの?」「実は同じ仲間?甲殻類と昆虫の共通点」「ダイオウイカ さらに巨大化の可能性?」といった深海のディープな知識が学べる。

web R25 – ダイオウイカ編集長を迎えに行く深海クルーズ

劇場版「NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」公式サイト

(C)NHK/NEP/DISCOVERY CHANNEL