ここ数日インターネットを通じ話題となっている「コスプレ免許証」とも「痛免許証」ともよばれるものご存知でしょうか?
その名のごとく、運転免許証の写真がコスプレ姿というもの。

ジャンルはアニメキャラクターから、歴史上の偉人まで様々あるようですが、起源は不明。いつの頃からか、コスプレ業界では密かな伝統として一部の人達に受け継がれているようです。

ちなみに、編集部スタッフに確認したところ、この「コスプレ免許証」を持っている人間がなんと2名もいました。見本として掲載しているのはその内1名の実際の免許証です。

このコスプレ免許証。写真撮影には2つ手段があるそうで、

(1)運転免許センターにコスプレしたまま赴き撮影してもらう
(2)免許証交付規定に則った写真を別で撮影し免許発行手続きの際持ち込む

というもの。写真の免許証は持ち込みです。

写真は男性ですが、男性の女装でもご覧の通り大丈夫。ただ、以前更新の際に1度だけ断られたことがあるそうで、理由は「ウィッグの色があまりにも日常離れしすぎていたため」。

その時は、後日改めて本記事冒頭写真で申請したらOKがでたそうです。断られた際のコスプレは「徳山競艇のTi・ara ミーナ」。

なお、検問などで免許証提出を求められたときの警察官の反応は「粛々と処理される」とのこと。そのため、あくまで「自己満足」の範囲で楽しむのがいいみたいですね。何事もほどほどが大切です。

写真:コスプレネーム/水無瀬やす

(文:虹子)