海の中にはまだまだ私達が知らない生物が沢山存在してます。
そして、海の中で独自進化した生き物たちは、陸に住む私達からはどれも不思議な形や生態をしていて、時としてひどく驚かされることも。

【関連:「もやしもん」作者・石川雅之さん“風疹”漫画をTwitterで無料公開】

カールおじさん


今回紹介するのはそんな海の中の不思議な生き物「ホヤ」の一種で、ダイバー達の間では通称「カールおじさん」とよばれている生物です。

このカールおじさん。日本だと沖縄の海などで多くみられるようです。写真のように同じ顔をした集合体で生息してそうですよ。

見ているとだんだん癒されてくるこの謎の生物。正式名称を調べてみましたが結局わからず終いでした。(これをお読みの読者の方でご存知の方がいらっしゃったらぜひコメントを!)

ちなみに私は初めてこの生物を見たとき、「カールおじさん」ではなく、石川雅之さんのマンガ「もやしもん」に登場するウィルスの方を思い出してしまいました。

見つけても、すぐ数日でいなくなることもあるそうです。沖縄の海に行くことがあったら是非探してみたいものですね。

(文:虹子)