JR九州の「新幹線無料貸切企画」に応募されてる夢がすごいことになっている件新幹線を貸切にできるなら何がしたい?――JR九州は九州新幹線全線開業2周年を記念して、選ばれた1組に新幹線を無料で貸し出す夢の企画を開始しました。

参加希望者は、JR九州が公開している特設サイトから、「新幹線を貸切にしてやりたい夢」を投稿するだけ。
選ばれた1組には博多~鹿児島中央間が片道運航で貸し出され、夢を実現するために上限50万円も提供されるそうです。


【関連:JR東海、955形式新幹線試験電車(300X)車内を『リニア・鉄道館』で特別公開】
 
そんな夢の様な企画。鉄道ファンならずしも、誰しも「できることなら貸し切ってみたい!」と思うのではないでしょうか?
現在特設ページでは、これまでに応募があった“夢”の一部が公開されています。

これまでに応募があったものには、「新幹線で結婚式を上げたい!」という想定どおりのものから、「新幹線でおにごっこをしてみたい!」という微笑ましいものまで様々あるわけですが……、よくよく見ていると、その中の一部にちょっと変わった“夢”が少なからず混ざっているのを発見しました。

本稿ではJR九州の新幹線貸切企画に応募があった、ちょっと変わった“夢”の一部を話題の種までにご紹介したいと思います。

 
――現在までに応募があった“夢”

・ももクロのライブDVDを流しながらモノノフが一体となってコ―ルをしたい。(30代・女性)

・鉄分補給会(鉄道車両乗り納め会)の『九州での交流会』の開催。(40代・男性)

・貸切 満員社内での娘のためだけの彼氏探し(50代・男性)

・1000人の腰痛を治したい。(40代・男性)

・車内フラダンスショー(40代・男性)

・九州中のクイズ猛者たちを集めて「九州クイズ王決定戦」 どれだけ九州を愛しているかを決める。(30代・男性)

・同級生達が死んでしまうまでに小学校の同窓会をしたい(60代・男性)

・新幹線の、出発式をしたい。(10代・男性)

・アイドルだらけの新幹線!(10代・男性)

・新幹線で砂風呂(40代・男性)

・運転手さん&車掌さん喫茶を展開。(高身長イケメンに限る)(20代・女性)

・九州新幹線の車内で九州新幹線のNゲージレイアウトを組みたい!(10代・男性)

・『新幹線の端から端まで一列に並んで、チューチュートレインのイントロのダンスを踊りたい。』(30代・男性)
 
以上は“夢”のほんの一部です。
上記には紹介していませんが、「プロポーズがしたい」「車内でプラレールを走らせたい」などの夢が応募には多く見られました。

どの“夢”が採用されるかは発表まで定かではありませんが、本企画、応募は3月29日まで。
応募は全国から可能との事なので「ちょっとでも叶えたい夢」がある方は是非応募してみてください。
なお、発表は4月中、実施は6月以降を予定しているとのことです。

●JR九州特設ページ

http://www.dream-k-shinkansen.com/

(文:栗田まり子)