4コマ漫画「ガテンのカコちゃん」作者の野中のばらさん11月16日に逝去「ガテンのカコちゃん」「猫がスキ」の4コマ漫画の作者、野中のばらさんが11月16日に病気のために逝去したことがわかった。


11月13日には講談社から「じゃすみん」が、11月14日にはぶんか社から「ほっこり・箱入り猫BOYS」が発売されたばかりだった。

なお、北海道新聞で連載されていた「今日の北野サン家」は、11月18日号の同誌上で「野中さんが病気でなくなられたため、10日の第459回“冬の星座”で終了させていただきます。」と絶筆となった旨が発表されている。

野中のばらさんは、1989年に芳文社の「まんがタイムスペシャル」で「ちびっこパフェ」でデビュー。以降、猫を題材にした4コマ漫画を数多く発表し、人気を集めた。