「坂道のアポロン」最終回先行上映会&全話イッキミイベントレポートTVアニメ「坂道のアポロン」が、最終回放送目前の2012年6月24日に第1話から最終話(第12話)までを一挙に見られる上映会イベントを、お台場シネマメディアージュ スクリーン2で開催した。

イベントには声優として出演する西見薫役・木村良平、川渕千太郎役・細谷佳正、桂木淳一役・諏訪部順一の3名も登壇。上映会の合間にトークイベントも開催された。


●イベントレポート
「こんにちは~」の挨拶で登場したのは、西見薫役・木村良平、川渕千太郎役・細谷佳正、桂木淳一役・諏訪部順一。会場約300席を埋め尽くすファンの暖かい声援に迎えられてイベントはスタート。

「坂道のアポロン」最終回先行上映会&全話イッキミイベントレポート

舞台上に並んだキャスト3人は、まず演じたキャラクター名を自己紹介。

そしてMC の諏訪部さんから今日の衣装の話に。

――諏訪部さん
木村さんは眼鏡が今日のチャームポイントなんですよね。

――木村さん
は~い。これは“薫”眼鏡です!
※ノイタミナショップで発売中の西見薫モデルの黒ブチ眼鏡で登場した木村さん。

――木村さん
眼鏡の縁のところに名前が入っているんですよ。

――諏訪部
勉モデルではないんですね~。でも僕も今日は淳にいがバーで歌っていたシーンの雰囲気を出した格好をしてきたんですよ。

と語り、時間が余ったら歌うかも!?という木村さんのフリに少しだけその美声を披露。
一方細谷さんは

――細谷さん
ないんですよね……声のみです!

と笑顔で語った。

 

現在(イベント時)最終話の編集中ということですでに終えたアフレコ収録、オーディション時の話に。

▼オーディションの時の話題
――細谷さん
3キャラクター受けられるということで、最初に千太郎を受けて、次に淳一も受けて、よし次は薫だ!と思ったら、帰っていいよって言われました。千太郎を演じたときに、もうちょっと低い声で演じられますかと監督に言われて、どうしても受かりたかったので少し無理してできますと言ってしまって、後から後悔しました。笑

――木村さん
薫と星児を受けました。星児面白い役だな~と思っていたのでやりたかった役でした。いまからでもやれるかな~

――諏訪部さん
実は千太郎もオーディション受けたんですよ。でも淳一は順一だしやりたいなと思って。だからオーディションの前日に九州出身の母に電話をしてフレーズの確認をしましたね。

▼アフレコ収録について
――木村さん
1 回目の収録までキャスティングがわからない状況で、“細谷さんが千太郎ってどんな感じだろう”とか想像していましたけど、“順一が淳一はだよね!”って思いましたね。ハマってるって。

――諏訪部さん
僕の名前の“順一”は順番の順で、“淳一”とは違うんですけど、別の作品の台本でも名前の順一が“淳一”になっていて、僕自身がかなり“淳一”に浸食されている感じなんですよね。
影響力はおおきいですよね。

――細谷さん
テスト収録が終わってから台本を方言指導の方に全部直されて、本当に必死でしたね。気軽にアドリブって書かないでって思いましたよ!言われても出てこないよって思いましたからね。

 

また作品にちなんで公式HP の映像コンテンツの“青春はいつも坂道発進”で行っている青春トークを本イベントでも行うことに。

いつも青春にちなんだ話題を語るこのコーナーで、今回のお題は、“坂道のアポロンと言えば、あさりぶちまけ事件ですが、過去にあさりをぶちまけたことはありますか?”という不思議な質問に、

――木村
ようするに、たまりにたまった何かをぶちまけたことがありますかってことですね。

――細谷
僕はテスト直前で毎回方言を直されりことにたまりかねて、静かに制作の方にあさりをぶちまけました。

前もって方言の資料を頂いてもいいですかね、と。本当に直前はしんどいので、と静かにぶちまけましたね。

――木村
あんまりわーってならなんですよね。ためないですぐ言っちゃうから。酒飲んで発散して、でも飲んでないとたまるんですよね。

――諏訪部
会場かなり引いちゃってるよ。かなりの引き潮だね。あさりいっぱいとれちゃうね。

最後にこの日最終話編集のため会場に来たかったのに来れなかったという渡辺信一郎監督から映像コメントが届き、

――渡辺信一郎監督
いま現場は火の車、修羅場と化しているので会場には行けません。もともと「坂道のアポロン」は映画のつもりで作っていたので、映画館での上映は良かったです。スタッフ・キャストもすごくいい仕事をしてくれた作品なので、本当に良かったです。

と作品への想いを寄せた。

「坂道のアポロン」は次回6月28日に最終話を放送。

 

『坂道のアポロン』
毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて大好評放送中
原作:小玉ユキ「坂道のアポロン」(小学館「月刊フラワーズ」連載)
公式サイト  http://www.noitamina-apollon.com

「坂道のアポロン」 第1巻 初回限定生産版Blu-ray&DVD
7月27日(金)リリース

(C)小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会