【ミリヲタ的グルメ】第19食 イギリス軍多気候レーション・MCRトライアル皆様こんにちは。ミリタリーにおける『食』、特にレーションについてご紹介していくDachoの『ミリヲタ的グルメ』。

今回は、イギリス軍の試験用レーションを取り上げます。
正式採用前の、ちょっと変わったレーションです。


●イギリス軍多気候レーション・MCRトライアル
イギリス軍が現在運用しているレーションは、一般用、寒冷気候用、熱帯気候用、各宗教徒用、ベジタリアン用、パトロール用など様々なメニューがあります。今回は、その運用中のレーションではなく、次世代のレーションを開発するための実地試験用のレーションです。
イギリス軍は、2000年代の初めからアフガニスタンやイラクでの戦争を経験していますが、その中からレーションに対する改善要望があったのではないかと思います。その結果がこの『多気候レーション・MCRトライアル』なのでしょう。

パッケージ

パッケージに書かれたメッセージが、これが通常のレーションとは違うことを物語っています。

「これは作戦での使用に適した38の試験メニューの1つです。どうか同封されたアンケートを仕上げるのに時間をかけてください。肯定的、否定的なあなたのフィードバックは本当に重要で、そして手助けにより2010年に導入されることになっている最終的なレーション・ソリューションを開発しているでしょう。」
※実際の試験用メニューは26種類と思われます。

このレーションは、気温が摂氏50度になるような地域での使用を想定しています。寒冷地での使用は想定していないようなので、温帯から熱帯地域で使用するためのレーションのようです。24時間分の食料が1箱にパックされ、イスラム教徒用、シーク教徒用、ヒンズー教徒用、ベジタリアン用のメニューもあります。体力の消耗が激しい摂氏50度の環境で使うということで、1箱分のエネルギー量は通常より少し多めの4,000kcalになっています。さらに、兵士たちがパッケージの中身で好きではない物を捨ててしまうことを避けるため、人気のない品目を排除し、兵士たちが好むような物に置き換える配慮がなされています。
このレーションは、30万個がアフガニスタンに駐留するイギリス軍部隊に送られ、実地試験が行われました。試験結果を元にしたレーションが近いうちにお目見えすることでしょう。

●内容物

内容物

今回試食するのは、メニュー13です。
開封すると様々な品目が出てきました。
・フルーツミューズリー
・チキン&野菜スープ
・チキントマトソースパスタ
・薄切り西洋ナシのシロップ漬け
・アップルピーチフルーツピューレ
・フルーツ&ナッツミックス 2パック
・トロピカルフルーツミックス
・オーツ麦のフルーツビスケット
・フルーツ&オーツ麦バー
・しょうがビスケット
・アイソトニックドリンク(チェリー味)
・エナジードリンク(レモン味)
・オレンジ&クランベリードリンク
・ホットチョコレートドリンク(オレンジ味)
・飲料用粉ミルク 4パック
・インスタントコーヒー 2パック
・ティーバッグ 2パック
・ボイルドスィーツ(キャンディー) 14個
・タバスコグリーン
・砂糖 4パック
・ティッシュペーパー
・浄水剤 6錠
・デンタルチューインガム 2個入り×3パック(スペアミント、ペパーミント、スィートメンソール)
・ウェットティッシュ 2パック
・スプーン
・マッチ 1パック
・ジッパー付きビニール袋
・アンケート用紙

やはり、熱い地域で使用するということで、水分を多く摂取するための粉末飲料がいくつも入っています。アイソトニックドリンク、エナジードリンク、オレンジ&クランベリードリンク、ホットチョコレートドリンクの4パックでおよそ3リットル分の飲料を作るようになっています。
また、忘れてはならないのがアンケート用紙です。

アンケート用紙

「それは暑い気候に適していますか?」
「それは美味しいですか?」
「パッケージは使いやすいですか?」
その他にも色々と細かい意見を求める設問があります。

●試食
何回かに分けて食べてみましたので、以下に紹介していきます。

朝食

まずは朝食です。

―――フルーツミューズリー
穀物とドライフルーツのいわゆる『シリアル』です。粉末のミルクと砂糖が入っていて水を加えて食べます。ちょっと甘すぎでした。

―――薄切り西洋ナシのシロップ漬け
こちらは甘みあっさりで食べやすかったです。

―――フルーツ&オーツ麦バー
『おこし』に似た感じですが、オーツ麦は固くて強く噛みしめる必要がありました。

―――オレンジ&クランベリードリンク
1,500mlの水で溶くように書いてあったので、ペットボトルで作ってみました。無色透明で薄いオレンジの味がしました。

昼食

昼食には、この3品を食べてみました。

―――チキン&野菜スープ
日本で言うクリームシチューですね。味はちょっと薄めで、可もなく不可もなくといった感じでした。

―――しょうがビスケット
しょうがの味がちゃんとします。私は好きですが、しょうがが苦手な人には不評かもしれません。

―――アイソトニックドリンク(チェリー味)
400mlの水で作ります。さっぱりとして飲みやすいです。

夕食

そして夕食です。

―――チキントマトソースパスタ
これは美味しいです!トマトソースの中に鶏肉とパスタ、マッシュルームがゴロゴロと入っています。ハーブの風味なのか、とても爽やかな味付けです。

―――オーツ麦のフルーツビスケット
しょうがビスケットと違って、これは誰もが美味しいと思えるビスケットでしょう。

―――エナジードリンク(レモン味)
香りはレモンですが、酸味は全くありません。

フルーツ&ナッツ

ドライフルーツとナッツのミックスが3パックも入っています。
右が「フルーツ&ナッツミックス」で、左が「トロピカルフルーツミックス」です。
見た目は似たような感じですが、入っているものが少々違います。

―――フルーツ&ナッツミックス
・ピーナッツ
・レーズン
・ブラジルナッツ
・ウォールナッツ
・ヘーゼルナッツ

―――トロピカルフルーツミックス
・ピーナッツ
・レーズン
・ナツメヤシ
・バナナチップ
・ココナッツ
・パイナップル
・パパイヤ

『IMPERIAL(帝国)』というブランド名がいかにもイギリスですね。
でも、1日で3パックは多すぎるような気がします。

アップルピーチフルーツピューレ

―――アップルピーチフルーツピューレ
主にリンゴ味でした。任務の合間にちょっと口にするのに良さそうですね。

ホットチョコレート

―――ホットチョコレートドリンク(オレンジ味)
水分補給重視のためか、500ml分もあります。オレンジ風味のココアは珍しいのではないかと思いますが、これは美味しいです。

コーヒーと紅茶

―――インスタントコーヒー、ティーバッグ
それぞれ2パックずつ入っています。紅茶は、忘れてはならない物ですね。

タバスコグリーン

―――タバスコグリーン
高さ6cmほど、単3型電池より少し大きい程度のガラス瓶に入っています。緑の唐辛子で作られたタバスコです。多少まずい料理でも、これをかければ完食できます!

チューインガム

―――チューインガム
合計6粒が入っています。味が3種類あるのは親切ですね。

キャンディー

―――ボイルドスィーツ(キャンディー)
カラフルなキャンディーがたくさん入っています。『ボイルドスィーツ』は、英語圏でもイギリス特有の言い方みたいです。

ネット上でよく「イギリス軍のレーションは不味いに違いない」という意見をよく見かけます。「イギリス人は味音痴」といった類の笑い話(あるいは評価?)からの思い込みでしょうが、現在運用中のレーションも、この試験用レーションも決して不味くはありません。(もちろん、もっと美味しいレーションを持つ国はたくさんありますが。)私は、この不当な評判が無くなることを願ってやみません(笑)

【注意してください!!】
イギリス軍レーションを初めとする各国のレーションは、我々民間人が手に入れて食べることを前提としていません。
これらを販売する業者なども、あくまでコレクション品として取り扱っています。
食品としての安全性は、各国政府、製造業者、販売者の誰も保証してくれませんので、万が一食べる場合は、すべて自己責任になります。

(文・写真:Dacho)