おたくまC.S.T.エンターテインメント株式会社(本社:千葉県鎌ヶ谷市/代表取締役:福島利和)が開発・運営を行う、おたく専門のソーシャルマッチングサービス「おたくま」が2012年5月26日をもって閉鎖することをお知らせいたします。


また、オタク趣味に特化した「おたくま」サービスのユーザー移行先とて、全趣味を対象とした新マッチングサービス「ULTEMA(アルテマ)」の提供を2012年5月17日より正式に開始することも併せてアナウンスさせて頂きます。

おたくま⇒アルテマ

「おたくま」は、2009年に当社の自社開発サービス第一弾としてスタートいたしました。

当初、オタク専門のマッチングサービスとして脚光を浴び、テレビ報道含め多くのメディア様にお取り上げいただきましたが、その後サービス年数が経過する中で、昨今のSNSシステムの主流が「タイムライン」という流れに変わりつつあるなか、そうした仕組みや考え方を取り込む要望が多く寄せられてくるようになりました。

昨今、オタク趣味と一般趣味の境界線は無くなりつつあります。
これは本来オタク的文化だったものがテレビやインターネットメディア、企業タイアップなどを通して一般にも浸透し、「多種多様な趣味・興味を個人それぞれが持つようになった」という背景があります。これらの環境の変化を受け入れ、あらゆる嗜好も上手くマッチング計算に取り込む必要性があることから、システムの改変と複合趣味としてのブランディングに取り組んだ結果、看板を変えた「アルテマ」に至りました。

今回の「おたくま」サービス閉鎖は、決して後ろ向きな流れではなく、サービスとして進化の位置づけとなります。

なお、「おたくま経済新聞」は現名称のままサービスを続行いたします。
直近では、記事の2次配信先の追加提携なども予定しておりますので今後ともこちらは引き続きよろしくお願い申し上げます。

■ソーシャルマッチングサービス「おたくま」閉鎖概要
・新規会員登録:2012年5月8 新規受付終了済
・サイト閉鎖:2012年5月26日23時59分(以降、ログインができなくなります)
・おたくまURL: http://www.otakuma.net/

■ソーシャルマッチングサービス「ULTEMA」概要
・アルテマURL:
・現在β版運用中
・正式サービス開始:2012年5月27日

Copyright (C) C.S.T. Entertainment,Inc.