「僕は死にません!」あの伝説の純愛ドラマが時代劇【舞台】になって早くもTV初登場!1991年フジテレビ系月9枠で放送され、最高視聴率36.7%を記録した伝説のドラマ「101回目のプロポーズ」の時代劇版舞台、「時代劇版101回目のプロポーズ~百壱通目の恋文~」が、時代劇専門チャンネルで5月6日21時からテレビ初放送されることが発表となった。

出演は勿論、武田鉄矢と浅野温子。収録は、博多座2012年3月公演分となる。


【出演者コメント】
▼武田鉄矢さん
この作品では、大人のラブパワーを見せたいと思います。名場面「僕は死にません!」で「SAY YES」が流れた瞬間に、蜷川演出の心中ものにだって負けるものか!と思いましたね。

▼浅野温子さん
音楽の力が凄いですね。「僕は死にません!」のシーンまではスタートから1時間くらいあるのですが、「SAY YES」の音楽がかかった瞬間、それまでのシーンを超える衝撃があります。

【ストーリー】
本気で愛する人に出会ったとき、ひとりの男の人生が変わった――――
舞台は、江戸時代初期、肥後熊本の細川家城下。熊本城で食材を集めるまかない役として
勤める星野達郎左衛門(武田鉄矢)は、さえない中年の侍。ある日、達郎左衛門は行き倒
れになっている薫(浅野温子)という美しい女性を助け、一緒に住むようになる。自分の過去を語ろうとしない薫だったが、達郎左衛門は薫に好意を寄せていた。しかし、気がかりなのは薫が一度も心からの笑顔を見せないこと。そんな中、熊本城に、ある客人が招かれる。その人物の登場は、達郎左衛門と薫、そして城下を巻き込む大騒動へと発展していくことに。達郎左衛門の運命は?そして、薫への想いは届くのか……?

番組名:舞台「時代劇版101回目のプロポーズ~百壱通目の恋文~」(博多座2012年3月公
演)
原作:フジテレビ「101回目のプロポーズ」(脚本:野島伸司)
脚本:鈴木哲也/マキノノゾミ
演出:齋藤雅文
出演:武田鉄矢/浅野温子/相島一之/篠田光亮/北川弘美/山崎銀之丞/江波杏子ほか

「時代劇版101回目のプロポーズ~百壱通目の恋文~」舞台写真

●関連URL
▼時代劇チャンネル番組HP