谷村美月、北野きぃ、南沢奈央らがかつてCMガールをつとめた、株式会社ネクソンのオンラインゲーム「メイプルストーリー」の新CMガールが発表された。
新CMガールはAKB48の指原莉乃。指原は今回が初のソロCMとなる。放送開始は2011年12月23日(金)から。


これまでのメイプルのCMは「この美少女誰?」と思わせる様なタレント自身の魅力を可愛らしく引き出したものが多く、新CM放送開始直後には毎回インターネットの掲示板などを大きく賑わしてきた。

今回はそうした路線とは一線を画して、AKB48の中でもバラエティポジションの指原の魅力を存分に引き出すべく、「リアクションが際立つ」3タイプのCMが撮影されている。

例えば北乃きぃの際には、メイプルストーリーのタイトル名にかけて「めいぷるぷるぷる」と喋りながらホッペを可愛くつつかれるという演出から一転、指原バージョンでは水に顔を浸けながら「めいぷるぷるぷる」とまるで芸人の罰ゲームかの様な演出が施されている。

余談だが、メイプルストーリーの母国、韓国のCMガールはかつて少女時代がつとめていたこともある。

●CM概要
1:指原さんへの告知」篇

楽屋でくつろぐ指原さんに突然マネージャーからCMへの出演を告知。しかもソロでの出演だと知りびっくり。嬉しくなり鏡の前で“メイプルポーズ”をとる指原さんの前に「大丈夫か?メイプルストーリー」の文字。

2:メイプルダンス」篇
コミカルなダンスに挑戦!振りを間違え、恥ずかしそうにする指原さんの仕草と耳に残るメロディーに注目。

3: 水中メイプルソング」篇
水をはった透明な水槽に顔をつけ「ぷるぷるめいぷる・・・・」と言い続ける指原さんを水槽の下から撮影。

メイプルストーリー TVCM特設サイト http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/tvcm/